燕と地獄鴉の宿木

東方・ゲーム・Nokia・他色々、趣味全壊。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

博麗神社例大祭7に行ってきた

Category: 東方Project   Tags: ---

タイトル通りでございます。

前夜にしっかりとサークルチェックを済ませ、さあもう寝るか!って時にTwitterプレス会社のトラブルで新作落ちたリズトラのりりあんさんのつぶやきが。
同様にSyrufitも落ちたとの事。

どっちもチェック入れてるとこじゃないかぁぁぁぁ。


直前にこんな事がありつつ、若干のんびりして8:00に国際展示場駅に到着。
コンビニ寄ったりして列に並んだのは8:40分ごろ。
のんびりしすぎ。

風がちょっと冷たかったですが、日差しが結構あったので暑かったり寒かったりと。
まあ比較的快適でした。


10:00になり例大祭開始、すぐに神主から新作1限のお達しがTwitterにてつぶやかれました。

いきなりもう凄い事になってるのだろうか…と不安に感じながら10:30頃入場。
直前まで迷ってたんですが、新作出るのに本家買わなきゃ嘘だろうってことで本家列にいそいそ。

10:50頃に上海列に並んだのですが、異様にサクサク動く。
例えどんなに列が伸びててもサクサク動いてると気分がいいですね。
まあきっとあの角の向こうには長蛇の列が待ってるんだろうなぁと思ったんですが、いざ角に入ってみるとちょっと行った所ですぐに折り返しでこれまた予想外に列がありませんでした。

どうやら列が伸びるスピードに匹敵するくらいの速度で頒布を行っているようです。
さすがだ。

結果、11:10位に新作購入。
実質20分も並ばずに買えてしまいました。

なんという予想外の事態。
いい意味で。


今回は東23456ホールで、2ホールが休憩やコスプレ等のエリア、3ホールが音楽やゲーム・グッズエリア、456ホールが本や企業で上海アリス4ホール

新作が予想外に早く入手できたので、ちょっと期待をもって3ホールに移動。
お目当ての中から、数が少なそうな所に直行して買えたり買えなかったり。
先着100名のポスターとかまあ無理だろって思ってたのが入手できたりとちょっとホクホク。

アクアスタイルがちょっと混んでましたね。
並んでから30~40分で早苗~サントラ購入。
随分列が伸びて中々進まなかったのはどうやら合同会計の相方サークルに原因があったようです。
特定の商品でくじ引き引かせたり、複数特典ある中から選ばせたりと手間のかかる事が…
アクアスタイルだけだったらサクサクだったんだろうなぁ。
正直こういう手間かける場合は合同会計にしない方が相方サークルに迷惑かけないでいいと思うんだがどうなんだろうか。

次に行ったのはC-CLAYS
ぶっちゃけ前回の事があったので先に並ぶのはやめておこうって思ってた訳です。
まあ対策は施しましたって事だったので大丈夫だろうとは思ってたけど、今回は本家新作があったからね。
列を見つけて最後尾札持ったサークルの人?に特典状況聞いたらまだあるとの事。
そして対策の効果が出ていたようで列がそれほど伸びてなく、見た目にも結構サクサク進んでたので並んでみました。
残念ながら直前で新作スティポバインダーは完売したものの、CD特典のスティポは無事ゲット。
まあバインダーに関しては今回のはそれ程食指が動かなかったので問題なし。
ゆゆよむはそれ程…ね。
いやごめんなさいごめんなさい。
快適に買えてホント良かったです、きちんと対策を練ってくるあたり流石ですね。


つぎにサンホリに行きましたがこちらは残念ながら完売。
この時点で12:30。

まだ買ってないの色々あるけど、何かもうやり尽くした感満載で練り歩き開始。
とりあえずゲームエリア、グッズエリアと見て回る事に。
音楽エリアに関しては視聴してみない事にはどうしようもないので、サクサクっと。

そしてグッズエリアにてむっちゃGJな文庫サイズブックカバーを発見。
5種類あり、そのうち一目ぼれした3種類は揃って完売。
ですよねー。
再販や店舗委託について聞いたものの、未定との事で残念。
どうしようかと思ったけど、東3離れる時に再度寄って残り2種のうち1つだけ買ってきました。
この時に再販希望を要請してきました。
困らせてごめんなさいw
紹介はまた次の記事に。


流石例大祭、グッズエリアが楽しいです。
フィギュアエリアとか楽しいです。
かっちょいいお空とか可愛いお空とかだらだら眺めつつ東3離脱し456に移動。
この時既に14:00くらい…おそっ。


ちょこちょこ回ったら意外にまだ残ってる大手さんとかあって数冊ゲット。
完売も目立ってたけどなー。

企業ブースもチェック。
Giftスペースまめしきが展示されてるので観にいきました。
かわええわー。


撤退して秋葉で回収して速攻帰るか迷ったんですが、結局秋葉衣玖のはやめてそのまま456練り歩き開始。
流石に回りきるのは無理でしたが、色々と観れて楽しかったです。

15:30くらいにはもう片付けてるサークルが殆どだったので、その辺で会場離脱。
結局東2には行けませんでした。
pixivの絵が展示されてるし、コスプレとかも観たかったんですけどねぇ。
参加サークル膨大で時間が足りません。
嬉しいような悲しいような。

そしてそのまま帰宅。
これで終わりかというとそうでもなく、18:50から例大祭打ち上げの様子がニコ生で放送されたんですよ。
もちろん神主参加。
c&cサンホリがライヴもやるという事で、これが例大祭7最後のイベントですね。

神主飲みすぎ。
打ち上げとはいえ番組という編成なので、司会もいるしトークコーナーもあるのでかなり楽しかったです。
神主フリーダム。
トーク中だろうがなんだろうが隙あらば酒飲んでる。
新作ダブルスポイラーもちょこっと紹介されてました。
プレイしたのは2人で、うち1人はすしーさん
隣で神主黒発言しまくりのプレッシャーの中頑張ってましたw
神主黒いよw

3月18日が神主の誕生日という事で、神主へのハッピーバースデーで最後は乾杯で終了。
とにかく酒な内容でしたええ。
こういうのも面白くていいですね。
また次回もやるのかな。

とにもかくにもこれで例大祭7は終了。
非常に楽しい1日でした。



それにしても今回の例大祭、以前の例大祭コミケと比べると相当快適でした。
通路でも大混雑って事はなく、かなりスイスイと移動できましたし、音楽やグッズ系を東3に隔離したのが効果的だったんですかね?













まめしき霊夢がやってきた

Category: 東方Project   Tags: ---
1ヶ月放置すると貼られる広告記事削除の為にブログ更新。

ちゃんと更新しろよ!って話ですねわかりません。



10022801.jpg

霊夢さんにとりを捕獲してきました。

ああどちらも可愛くてたまらない。

リキッドストーン 【 まめしき霊夢 】

まめの時から欲しくはあったのですが、簡単になってるとはいえやはりガレキ製作は色々とめんどう。
工具一式を部屋の奥から掘り出すのもスペース的にも。
作るのは楽しいんだけどねー。

まあそんななのでまめしき発売の報にwktkしてたのですよ。
いやはや可愛いですよこれはほんとに。

この後も魔理沙・早苗・レミリアと続くのでとても楽しみです。
幽香とかお空とか天子とか衣玖さんとか作ってくれないだろうか。




それにしてもブログ更新サボりまくりだなぁ。
Twitterでチラチラ呟いてるとはいえ、ブログ更新のネタが無い訳じゃないんだけどねぇ。






なのはさんフェイトさん年考えてください

Category: 雑記   Tags: ---
10012301.jpg

魔法少女リリカルなのはViVid 第1巻
てことで買ってきた。
で買ったらこんなのが付いてきた訳だが、後ろの人は25歳後ろの人は25歳

ゲマの特典の方はある意味ああ、うん、なのはだね、な感じだった。
買っとくか!?


なのはForce 1巻と同時発売だと思い込んでたけど違ったのね。


映画も観にいく予定。
もう観てきた人いるんだろうなー。
土日は混み混みできつそうな気がするから来週どっか時間空けて衣玖としよう。


C77購入品関連一部

Category: 東方Project   Tags: ---

C77購入品一部紹介
殆ど買ってません。
理由は…


10010101.jpg

C-CLAYS 【 星月夜 -ホシツクヨ- 】【 ポスターバインダー(文&椛)】
ぶっちゃけバインダーの為に並んだと言っても過言ではない。
もちろん星月夜も欲しかったけど。
もう1枚の麗鳴はリメイクメインだったので買ってません。
でも新曲もちょっと入ってるしどうしようかなーというところ。

これでどちらも買う前に完売だったら、もうね…もうね……
買えたからいいんだけどさ。
CDも良かったし、まあ苦労は報われたという事で。



10010105.jpg

前に買ったLightRightさんとこの【 東方絵草子 】とサイズ比較を。
やはりバインダーとクリアブックという事でサイズが大分違います。
東方絵草子はスティポサイズぴったりでコンパクト。
の方はバインダーなので大きく為らざるを得ないですね。
何となく高級感は漂ってますがw


10010106.jpg

そしてスペック比較、分厚さも段違いですが、
東方絵草子 : リフィル20枚でスティポ40枚収納 ( リフィル追加不可 )
舞バインダー : リフィル10枚でスティポ20枚収納 ( 市販のリフィル追加可 )

となってます。
リフィルの追加はできませんが、個人的には絵草子の方がコンパクトで高性能だと思う。

舞バインダーはどちらかというと舞シリーズコレクションの一つといった位置づけですね。
今は絵草子に全部スティポ入れてるけど、もっと数が増えたら舞シリーズはちゃんと舞バインダーに保存しよう。

舞バインダーはイベント限定頒布ですが、東方絵草子はまだWC店頭で売ってたと思うので欲しい人はダッシュだ!



10010102.jpg

でもってLightRight
同人誌の千年刻のエゴイズム・幽々白クリアファイル・東方根付け幻遊星・スティポ2枚・紙袋のセット品。
白蓮さんハァハァとしかいいようがない。
生放送の時に幻遊星の絵を見てこれはもう買うしかないだろと。
そして南無三ポスターで撃墜された。

C-CLAYSの後すぐに行ったんだ、もう完全に諦めてたんだけど無事買えてよかったわぁ。
C-CLAYS並んでる時にここの紙袋持った人を何人も見かけてやきもきしてたんだぜ。



10010103.jpg

super:nova 【 ウツセミ 】【 傘娘陵辱合同Cuffs 】
特典は「2010年カレンダー」カードサイズ 6枚組み
えちぃ本なので、リンク先注意だぞ!
なんとかカレンダー広げて表紙隠してみた。
特典が欲しかったのは言うまでも無い。
傘娘合同幽香が居たのも言うまでも無い。



10010104.jpg

あとはもうのんびりと。

SOUND HOLIC 【 想 -OMOI- 】
しゅわしゅわ~
15時ごろ買いに行ったので並ばなかったぜ!
もう1枚は売り切れてて特典もなかったけどな!!


穂積名堂 【 天元突破 】
反魂。【 鼎-kanae- 】
ちゃんとチェックしてるとこなのに当日すっかり忘れてたという。
まったり散策してたら見つけたのであわてて天元突破購入。
その後サイトチェックしてもう1冊が反魂さんの本だと気づき、再度戻って購入。
そして帰宅してからちゃんとチェックしたら残り1冊がそそわ合同だと気づく、アチャー<今ここ
まあ店舗委託あるよね…?


こちらはメロンで購入。
GP-KIDS 【 DiSCOVERiES 】
どうしようかと思ったけど、まあ総集編だしって事で買った。

FLIPFLOPs 【 異聞紅魔郷総集編 】
持ってるんだけど、加筆修正されてるって事だし、1冊で纏まってる方がいいなって事で購入。
しおりが付いてた。


他はまた今度。
秋葉ではあんま買わなかったです。
荷物がパンパンよぉっ!


以下チェックしたものの買えなかった物。

AQUA STYLE 【 不思議の幻想郷 】
一番の目玉ゲームだったんだが、買えなかったのだ。
1月下旬まで正座して待ってる。

あすとらるTrip 【 東方スティックポスター 全12種入りセット 】
スペースまで行ったら違うサークルでよくよく調べたら30日じゃなくて31日だったっていう。



コミケ77 行ってきた

Category: 東方Project   Tags: ---
疲れた…
今回もサラっと。

始発は逃して2~3本後の電車で出発。
ゆりかもめまで行くと流石に人多いものの、それでも電車の中は夏より空いてました。
始発じゃなかったから良かったのかな?
会場到着は6:30頃と夏の時とそれほど変わらない時間に。
東に並ぶのに1駅遠い方で降りてしまったのは失敗だった。
まあなんとか6:50分には東のD-7に並ぶ事ができました。
夏に西に並んだ時より大分快適ですねこちらは。
実は東には並んだ事が無かったので、この位置が西に並んだ場合のどれ位の位置になるのかさっぱりわからず。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

7時丁度に朝日を拝む待機の人々。

夏の時は6:20分の時点で東は並べませんでしたが、今回は大分余裕があったぽいですね。
7:30分の時点でまだあと3~4エリアほど空いてたし。
10時開場してやっと移動開始だったので、もしかして入場は大分遅くなるのかな?と思ったんですが、10分くらいで入場できました。
西と大分違うなー。

という事でまずは1番の目玉だったC-CLAYSにGo…だがそれが地獄の始まりだとはこの時はまだ知るよしもなかったのである。

とにかく う ご か な い

結論から言おう。
C-CLAYS買えたの12時くらい。

意味がわからない。



夏と比べてみよう。
星蓮船購入迄
06:40 西館列に並ぶ
10:30 入場・東館に移動
10:50 神主列に並ぶ
12:20 星蓮船購入


C-CLAYS購入迄
06:50 東館列に並ぶ
10:10 東館入場
10:20 C-CLAYS列にならぶ
12:00 C-CLAYS購入



いくら壁行くとしてもまさかこんな事になるとは思わなかった。
隣の銀森、サンホリ、シンクの列はすっごいスイスイ動いてました。
C-CLAYSだけ動かない。
笑っちゃうくらい動かない。

原因をあげると、
1 頒布物の種類が多い(19種)
2 種類が多いのに対策をとっていない(スペースに到着して初めて注文を聞く、それから注文の品を探し出す)
3 4列並んでるのに売り子は2人(少なくとも私買う時は2人でした。後ろで開梱してる人が数人)
4 売り子が致命的に遅い(ゆっくりまったりのんびり作業してる)

お客様気分になるつもりはありませんが流石にひどすぎた。
初めてシャッター前になりました!とかじゃないんだから、もう少し何とかなったろうに。
てか夏の時はもっとスムーズに動いてたはずなのに。


その後、何とか開放されてから他のお目当てサークルに諦め100%で挑んできました。
まあ今回は数箇所に絞って、残りの時間はぶらり旅の予定でしたので被害は最小限に済みましたけどね。
そのぶらり旅も結局周りきれませんでしたけど。


15時には会場を出て秋葉原に移動。
軽く補完して私のC77は終了しました。
まだ買ってないのあるけど。

そういえばメロンで入店規制はなかったようですね。



C-CLAYSに並ぶかどうかちょっと…かなり微妙になりました。
今回はゆっくり出来ると思ったんだけどなぁ。

AQUA STYLE不思議の幻想郷買えなかったしー。
ちなみに1月下旬に頒布予定らしい。
正月休みに遊ぶつもりだったんだけどなぁ。




プロフィール

lastochka

Author:lastochka

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

