燕と地獄鴉の宿木

東方・ゲーム・Nokia・他色々、趣味全壊。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

コミケ76 行ってきた

Category: 東方Project   Tags: ---

タイトル通りコミケに行ってきました。
ケイブ祭りと迷ったんですが、やっぱりコミケだろうと。
そんな訳で写真はありませんが、今日一日をサラっと軽く。



起床は4時、家から向かい会場到着時刻が6:20分頃
その時点で既になにやら怪しい雰囲気が・・・・
ゆりかもめから降りた先で待ち構えていたコミケスタッフが一言。

「東はもう並べません!」

「え?」
「え?」

誘導されるがままに並んだ所はパナソニック横西館正門前の広場。
東方は東館。東方は東館。大事なk(ry
今回は本家に並ぶつもりで来たのですが、初っ端から激しいカウンター攻撃です。

まあ正門前の広場に並べたので、去年の橋の向こうに並んだ時よりは早く入れるかなー。
去年は10時20分には会場に入れたなー。
列途中から神主列に分岐してたなー。
まあ神主列も西館だったからだけど、今回は東館だしちょっと大変かなー。
などと考えつつ時間は遂に開場時間の10時。

列が う ご か な い

いやいやいやちょっとまてと。
まあ少しして動き始めたんですが、結局中に入れたのは確か10時30分ぐらいだったかな?
去年より前方に位置してたのに、去年より遅い入場とかもうね。

西館入り口から入り東館を目指しすたこらさっさ。

東館到着し、中を突っ切って列があるであろう外側にようやく到着。
上海アリス列を探すも列だらけ。
どっかのサークルの列だったり黄昏フロンティアの列だったり(そのまま黄昏列に並ぼうかと思ったのは内緒)
とりあえずスタッフに聞いてみる。

私「上海列の最後尾ってどこにありますか?」
スタッフ「わからないです」

違うスタッフに聞いてみる。

スタッフ「えーっと多分あっち」

あっちに行ってみる。
それらしい列を発見。
しかしぐにゃぐにゃとしててよくわからないし、最後尾札もない。
というかその場所ではもうどれが列なのかすら分からないごちゃごちゃ状態。
途中札は発見したものの、その後ろが何故かごちゃごちゃ。
移動してる人と列が入り混じってるんですのよ。
スタッフも居ない事もあり意味不明に形成されていく列。
仕方ないので取り合えず並んだのですよ。

そのまま待機待機待機。
スタッフが無線で上海アリスの列ってどうなってんの?
とか本部とやり取りしてるのを聞きつつ待機待機待機。

そのうち最後尾札を持ったスタッフがようやく現れ、「こちらが最後尾でーす」と言いながら動き回る動き回る。
動き回ってるもんだから集まってきた人達もどこが最後尾よ?ってな感じで列になるというより団子状態になってたりするのを横目に見つつ待機待機待機。

ようやく落ち着いてきたようで少しづつ進み始める列。
見えてくる奥に繋がる列。
一山超えたと思ったらまた現れる新しい列。

かなり心が挫けそうになりましたよ。
何度抜けようと思ったことか・・・
正直12時回った時点で挫け度50%。
てかここまでよくもったなって感じですが、ある程度過ぎてから着実に近づいてる感触があったので何とか耐えれました。
最後まで不安はあったのですが・・・

そして遂に、12時20分、星蓮船購入!!
神主から直接購入できましたよ。
ZUN詣完了。

何とか報われて一安心しましたが、もう12時20分なわけで。
非想天即はやっぱり終了してて買えませんでした。
この時点で挫け度60%。
そしてその後も・・・


ぶっちゃけスタッフの整理の仕方にちょっと問題があったような。
先のような状況なので、もう横入りとか普通にしまくり状態でしたよ。
尤も横入りになってるという事すら分からない様な列形成だったのでどうしようもありませんが。


その後は、とりあえず特典が欲しいC-CLAYSに向かう事に
途中、列が無く空いていたのでLION HEARTのミスチカをゲット。
C-CLAYSはまだ特典も残ってたようで(9割には配れるとの事でちょっと安心してた)ちょっとだけ伸びてる列に並び、サクサクと進んであと少しという所で、
「C-CLAYS特典終了しましたー!」
・・・チルノと諏訪子のスティックポスター欲しかった。
この時点で挫け度70%。
店舗価格との差があまりないし、特典無いなら後で店で買えばいいやーとサクっと離脱。
だって時間がさー。

近くだったサンホリの列に向かう事に。
ここでまたもや予想外の事態が。
サンホリ列が異常に伸びている。
私、イベントでサンホリ買う時って並んだ事ないんですよ。
たいていスペースのとこに数人いるか、誰も居ないかでサクサク買えてたんですよ。
それなのに、何この長い列。
まあね、特典はもう諦めてたけど価格差が結構あるとこなのでここは買っておこうと並んだのですよ。
列が進み後少しというところで、
「SOUND HOLIC新作売り切れましたー!」
時間は1時半ぐらい
この時点で挫け度80%。
もうねもうね・・・

その後も、
風見幽香の向日葵畑、売り切れ。
異臭幻想狂、納品間に合わず。
六花、売り切れ。
挫け度100%。

まあ本家に並んだらこんなものですよね・・・
もういいやって感じで何時もと同様ぶらり東方島の旅に。
東方島の全サークルを眺めて回るのです。
結構好きな時間。
もっとも今回はあまり時間が無かったのでかなり早足での散策になってしまいましたが。
あまり表には出てこないものとか結構あったりするので楽しいです。
時間があればじっくり見て買ったりするんですが、今回は見て回るだけー。
何せサークル数多いですからねぇ、かなり時間ギリギリでしたよ。
結局4時までフルに時間使ってしまった。


あ、それと齋藤 博人氏のとこ行ってきました!
新作ゲットしてきました。
きっとイベントで直接買えるに違いないと我慢してたクロスハーミットのサントラもゲットしました。
齋藤氏を拝む事もできました!
齋藤詣?
そして何やら次の情報も。
サントラ第3弾とな!?
GAMBIT OF THE DRAGONの方はすっかり忘れてたのは内緒だ。


殆ど買わずに終わってしまった今回のコミケですが、個人的にはまあ満足できたかな。
ZUN詣齋藤詣出来たしw
そういえば2人とも音楽系ね。


とはいえ次は本家は外すかもしれないなw
流石に時間に余裕が持てないのがちょっときついかなー。
ぶらり東方島の旅はのんびりやりたいんですよね。




スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

lastochka

Author:lastochka

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

