燕と地獄鴉の宿木

ゲーム・Nokia・他色々、趣味全壊。


東方IME辞書 燕

Category: 東方IME辞書   Tags: ---
私がまとめた東方IME辞書です。

使用用途に合う辞書が無かったので作りました。
つまり私にとって使いやすい事が大前提となってるので、曲名変換が主となってます。
勿論他の単語(キャラ名、スペル名、符名、ステージテキスト、各種用語)も可能な限り対応しています。
対応作品は旧作~最新作、書籍、CD、西方その他神主が関わってるぽいもの、ほぼ網羅してると思います。
つまりは出来る限り詰め込んでみた。

インストール方法はこちらの制作のしおり様を参考にして下さいと投げてみる。
リンク先、下の方に他の方の東方辞書へのリンクもあるので、使い方に合わせてお選びください。

必要であれば登録する前にユーザー辞書のバックアップを取っておいてください。
Verアップの際は古い辞書の登録削除を行ってから新しいのを入れて下さい。



ダウンロード


 東方IME辞書 燕 ver.3.00  (11273語)
  メイン辞書です。
  登録時にエラーがいくつか出ますが、基本的には気にしなくても大丈夫です。


ファイルが無いって人の為に削除用に旧辞書も残しておきます。
 東方IME辞書 燕 ver1.0  (8551語)
 東方IME辞書 燕 ver1.5  (8638語)
 東方IME辞書 燕 ver2.0  (9489語)
 東方IME辞書 燕 ver.2.10  (9561語)

 東方地霊殿IME辞書 燕 ver1.0  (585語)
 東方地霊殿IME辞書 燕 ver1.5  (600語)
 東方星蓮船体験版IME辞書 燕 ver1.0  (304語)
 東方星蓮船IME辞書 燕 ver.2.00  (728語)
 東方非想天則IME辞書 燕 ver.0.90  (1208語)



 街角麻婆豆 「東方永突久」
  若干の編集を加え、ATOK用に変換した辞書を公開していらっしゃいます。
  ATOK版をお求めの方はこちらのサイトにどうぞ。




更新内容

東方IME辞書 燕 v2.1→v3.0
単語修正
 
単語追加 
 儚月抄から用語・人名?微追加

その他
 星蓮船&非想天則を統合。





履歴

・2009/11/01
 東方IME辞書 燕 ver.3.00
  星蓮船&非想天則辞書と統合
  儚月抄から微追加

・2009/08/31
 東方IME辞書 燕 ver.2.10
  単語追加修正諸々
 東方星蓮船IME辞書 燕 ver.2.00
 東方非想天則IME辞書 燕 ver.0.90
  製品版対応

・2009/03/08
 東方星蓮船IME辞書 燕 ver1.0
  例大祭ver公開

・2009/03/02
 東方IME辞書 燕ver2.0
  地霊殿辞書と統合。
  単語・変換追加諸々

・2008/09/09
 東方IME辞書 燕ver1.5
 東方地霊殿IME辞書 燕ver1.5
  単語追加修正諸々

・2008/09/01
 東方IME辞書 燕ver1.0
 東方地霊殿IME辞書 燕ver1.0
  初版公開



変換の使用方法等は追記から

・読みからの変換・関連用語変換

単語によっては関連用語も変換候補に出てきます。

ある程度読み方には幅を持たせてます。
例 : ぱちゅりー or ぱちぇ  すわこ or けろちゃん  てんし or てんこ  etc
どっちの読みからでも変換できます。


・符

符名から、その符のスペカ等がフルネームで変換できます。
例 : れいふ > 霊符、博麗アミュレット、霊符「夢想封印」、霊符「何処にでもいる浮遊霊」、・・・
例 : ひふ > 日符、火符、日符「ロイヤルフレア」、火符「アグニシャイン」、・・・
例 : かふ > 花符、火符、 華符、花符「幻想郷の開花」、火符「アグニシャイン」、・・・

符名以外でも、らすとわーど、えいやがえし等はそれぞれで変換できます。
永夜返しは、えいやがえし1~えいやがえし5で個別でも変換可能。


・@を使用した特殊な変換

@とうほう > 関連する作品一覧
@のうりょく > 全能力一覧
@てんこう > 緋想天天候一覧

@作品名 > その作品の曲名
例 :@こうまきょう、@ほん、@そのた、 @ほうらい or @cd1、@ようがくだん1
@ばっすい or @ばっすい1~2、@てんがくろく or @てんがくろく1~2、etc

@作品名1~6でそのステージの曲( Ex以降はE、ステージ以外は0)


@キャラ名 > キャラテーマ曲
道中ボス、ボスの名前から道中曲も変換出来る様にしました。
道中曲とテーマ曲の違いはコメント参照して下さい。
例 : @れいむ、@こあくま、@みま、@びびっと、etc


@@作品名 > 登場キャラ
例 : @@こうまきょう、@@cd、@@たそがれさかば、 etc


@@キャラ名 > キャラ所持スペカ
例 : @@れいむ、@@みま、@@いさみ、etc

所持スペカすべてが対象なので、キャラによっては変換候補が膨大になります。
そんな時は↓
@@キャラ名作品名 > 作品内限定キャラ所持スペカ
例 : @@れいむこうまきょう、@@れいむひそうてん、etc


@@@作品名 > ステージテキスト
例 : @@@こうまきょう、@@@かいきだん、etc

妖々夢はテキストが長いので分割してます。順番はコメントの方に通し番号を振ってあります。

萃夢想、緋想天は沢山ありすぎるので、
@@@作品名キャラ名 > 対応ステージタイトル
例 : @@@すいむそうれいむ、@@@ひそうてんれいむ、etc


@@@キャラ名 > 二つ名
例 : @@@れいむ、@@@しんき、@@@いさみ、@@@あきゅう、etc



と、こんなとこですかね。
長くて鬱陶しい説明だったけど、実際やる事は単純です。
@ + 作品名かキャラ名
@で曲名
@@で作品登場キャラやスペカ
@@@でステージ名や二つ名のテキスト類
これだけ理解してれば問題なく使えると思います。


・とらぶるしゅーてぃんぐ

Q. ATOKとかMacで使える?
A. 私の環境はWindows、IMEだけなのでわかりません。


Q. 何か使ってたら変換できない単語が出てきたんだけど?
A. IMEの仕様(最新verは不明)で、ユーザー辞書が64KBまでしか正式対応してません。
  それを超えると単語が一部、もしくは64KBを超えた先からの単語全てが消える事があります。
  Windowsが強制終了したりすると高確率で発生します。


Q. どうすればいいの?
A. 残ってる単語を全て削除した後、再度登録して下さい。
  大抵はこれで対処できますが、ごくまれにさらに激しい攻撃をかましてくる事が・・・


Q. リストから全て削除したけど、再登録できないよ!
A. リストが真っ白なのに、数百、数千単位で単語が登録されたままになってる事があります。
  この場合テキストファイルからの登録・削除が出来ません。
  プロパティからユーザー辞書の修復を実行してください。
  ユーザー辞書が正常に回復するはずです。
  その後、登録しなおして下さい。


Q. めんどくさくない?
A. ユーザー辞書ではなく、システム辞書に変換してしまいましょう。

1、ユーザー辞書に東方IME辞書を登録します。
2、メニューのツールからシステム辞書の作成を選択。
3、ユーザー辞書の中身が拡張子dicのファイルで書き出されますので、
  適当に名前を付け、どこかに保存してください。
4、IMEのプロパティから、システム辞書の追加を選択。
5、書き出したシステム辞書を追加します。
6、リストで辞書にチェックが入ってればおk。
7、最後にユーザー辞書から東方IME辞書の内容を削除。


Q. なんで最初からシステム辞書で配布しないの?
A. システム辞書にしてしまうと、中身の編集が出来なくなります。
  気に入らない部分があった時に自由に編集して使えるように、txtのままで配布してます。


・お決まりのあれこれ

当辞書は東方wikiなどの情報サイト、私が所持してる作品等からデータを集めて編集整理したものです。
使用した事による損害の発生等には責任は負えませんのでご了承下さい。
使用時には各サイトや本家に迷惑が掛からない様にしてね。
間違ってもこの辞書の内容や使い方などを本家に問い合わせたりしないように。
この辞書の著作権?んなもん知らんがなー。
迷惑が掛からない範囲で適当に使ってやって下さい。
変な所、気に入らない所あればご自由に編集しちゃってください。



Comments

Leave a Comment

プロフィール

lastochka

Author:lastochka

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30