燕と地獄鴉の宿木

東方・ゲーム・Nokia・他色々、趣味全壊。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

X02NK(N95) 覚書 iTunesとの同期 2nd

Category: X02NK 覚書   Tags: ---

iTunesとの同期にはiTunes Agentを使用してましたが、いいソフトがあったのでこちらに移行。

Mac版は同期は出来ない?らしいので相変わらずMacユーザーは、Nokia純正のMAC用同期ソフトNokia Multimedia Transferをどうぞ。


doubleTwist
音楽/動画/画像のPCとデバイスとの同期と管理、フレとのシェア、YouTube/Facebook/Flickrへの投稿やDLとなかなか機能が豊富です。
もっとも現状だとまだ管理ソフトとしての性能は大分劣るので、それ以外の機能がメインですね。
少なくともデバイスとの同期ではiTunes Agentよりは高機能で使いやすいと思います。




サイトからセットアップファイルをDLし、インストール。
インストールが完了するとアカウントの登録に入ります。
まあメルアドだけでもちゃんと設定すれば後は適当でいいと思う。
画像の様にプロフ絵も設定可能。


09071801.jpg

起動するとこんな感じ。
デフォルトだとiTunesのプレイリストを読み込んでくれます。
つまりiTunesのリストがそのまま使えるって事です。
設定でWMPのリストも同時に利用可能。

X02NKはデータ転送モードでUSB接続します。
接続すると画像の様にリストにNokia N95と標準で表示されます。

表示されない時はdoubleTwistを再起動して下さい。
プレイリストのリアルタイムでの変更にも対応してないので、iTunes等でリスト編集した時も再起動必須。
ちょっとめんどいので修正してほしいところですね。



09071802.jpg

画像や動画の管理フォルダーは設定から選択可能。
右下にはYouTube/Flickrへの投稿が出来るボタンが配置。
送信ボタンはフレンドへの送信ですかね、使ってないのでわかりません。

YouTubeからの動画のDLはとっても簡単です。
DL画面にURLをコピペするか、リンクをD&DするだけでDLしてくれます。
そしてそのままデバイスへと転送できるので非常にお手軽。




09071803.jpg

さて本題のデバイスとの同期です。
リストから端末を選択するとこの様な画面になるので、ここで画像/動画/音楽をそれぞれ同期するかどうか選べます。

ちなみに左のリストのデバイス下の画像/動画/音楽をそれぞれ選択するとデバイス内のデータが表示されます。
ここでデバイス内ファイルの閲覧や削除といった操作も可能。



09071804.jpg

同期するプレイリストの選択。
iTunes Agentと違い、プレイリストは複数選択できます。
それに加えて、プレイリストそのものも転送してくれるので(無論X02NKでそのまま利用可能)、画像の様にデバイス用に一つのプレイリストに全部押し込めるんじゃなく、iTunes上で複数リストを作って管理すればX02NKでプレイリストを管理する必要がありません。
複数リスト使用する場合は容量に注意。


選択が終わったら右下の同期ボタンを押せば同期開始です。
まあやっぱりというか結構時間はかかります。
気長に待ちましょう。


注意点をいくつか。

一度同期した後に、チェックを外した状態で同期開始するとサクサクとファイルを削除していきます。
それはもう素早く。
同期ボタンを押してすぐに、チェックが外れてたのに気づいて即効中止したんですが軽く500MBくらい消し去ってて泣きました。
チェックを外した記憶はないので、ちょっと注意した方がいいかもしれません。

iTunes Agentからの移行者は、一度端末内の音楽データを全削除してから同期する事をお勧めします。
doubleTwistはMusicフォルダの下にアーティスト名\アルバム名\音楽ファイルで転送します。
iTunes Agentでも指定フォルダの下にアーティスト名\アルバム名\音楽ファイルで転送はあるのですが、ファイル名を変更してる場合があります。
doubleTwistはファイル名の変更はせずにそのまま転送するので、ファイルが重複する場合があります。



09071805.jpg

ファイルを選択し左のリストのN95のところにD&Dすれば、そのまま転送してくれます。
これがdoubleTwistでの同期の便利なところ。

大幅に同期データの変更をするのでなければ、全体の同期処理は最初の1回だけで十分です。
あとはdoubleTwist上でデバイス内のファイルの削除等が出来ますし、ファイルを追加したい時はD&Dで追加すればいいだけなので、無駄な時間を使う事がありません。
設定で接続時に自動でデバイスと同期のチェックを外しておきましょう。
デバイス接続時に起動するかどうかはお好みで。

まあ全体同期もサクサクだぜっ!て人には関係ないかもしれませんが。


まだまだベータ版で色々と不満点はありますが、現状でもiTunes Agentより便利だと思うのでお勧めです。
これから更に使いやすくなっていくでしょうから期待ですね。






Comments

Leave a Comment

プロフィール

lastochka

Author:lastochka

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

