燕と地獄鴉の宿木

東方・ゲーム・Nokia・他色々、趣味全壊。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Left 4 Dead アカハックに注意

Category: Left 4 Dead   Tags: ---
Twitterでもちらっと呟きましたが、Steam(L4D)のフレの一人がアカハックに遭ったようです。
まあアカハックといえばL2をやってた身としては馴染み深いものですね。
嫌な馴染み深さだけど。

ただ、まだSteamは英語圏がメインの様なので、アカハックの手法も単純なものです。
日本人が仕掛けてきたり、お隣の国の集団が組織的に仕掛けてきてたL2に比べれば引っかかる事はそうないでしょう。

まあとりあえず、フレとの会話でも怪しいと思ったら注意する事。
上に書いたように英語圏がメインなので、今のとこは英語で話しかけてくるという低レベルな状態。
日本人フレなのに、いきなり英語ペラペラ語りだしたら確実アウトと分かりやすいです。

もっともL4Dの人気でユーザー拡大してますから、いずれ日本人や日本語使ってくる外人なども出てくるかもしれません。
L2みたいに大手サイトのハッキングまで発展するかはわかりませんが、注意するに越した事はありません。

現在でもウィルス鯖が存在してますので、対策をしっかりととっておく事。
これに関しては自前の防衛以外に、L4Dのクライアントによる鯖自動接続を使用しない事も大事。
基本的には信用できる鯖だけ使う様にしましょう。


ああ、ちなみにこのブログに飛んでくる人の中で、検索ワード
「L4D 外人ばかり」 「L4D 日本人 居ない」
などの泣けてくるワードで来る人がちらほら居ます。
確かにデフォルトの接続システム使うと世界中から鯖探してきて繋ぐので、日本人と組める事が稀です。
日本人と遊びたいなら、
GyaASE
ここで、国をJP,JAPANゲームをL4Dにして検索してください。
日本鯖が表示されます。
ほぼ日本人がプレイしてるはずです。
たまに日本人以外もいますけどね。
ついでにここに載ってる鯖なら安全度も高いと思います。

もう一つは日本人が作ってるコミュニティに所属する事。
大手だとLeft 4 Dead Japan辺りですかね。
他にも沢山あります。
私のSteamのページに私が所属してるコミュニティグループ一覧が見れますので(5つしか所属してないけど)、そこからグループのページに飛んでグループに参加して下さい。
そうするとゲームの中からコミュニティ所属鯖?が選べる様になります。
私はいつもこの2つで鯖に入って日本人と遊んでます。


兎にも角にも、怪しいリンクは開かない事、そして何より謎のサイトでパスワードやら入力しない事
これはゲームに限らず基本中の基本です。
アカハックされた人はまだ小中学生?位なのでこういった知識にとぼかったのでしょう。





しかし、いくら注意しててもどうしようもないのが信頼出来るはずのサイトが黒だった時。
そう、楽天です。
まあ限りなく黒に近い灰色としておきましょうか。

私の巡回先でこんなエントリーがありました。
騙られた番号 - にょきっとNokia!
コメントにも楽天利用者カード不正利用に遭遇したと書いてる人もいますね。
さて、ただの偶然かはたまた・・・
これだけでは真相はわかりませんが、楽天利用者は調べておいた方がいいかもしれません。







Comments

Leave a Comment

プロフィール

lastochka

Author:lastochka

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

