燕と地獄鴉の宿木

ゲーム・Nokia・他色々、趣味全壊。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

X02NK(N95) 覚書 iTunesとの同期

Category: X02NK 覚書   Tags: ---
【 追記:09/07/18 】
現在私はiTunes AgentじゃなくdoubleTwistを使用してます。
doubleTwistの記事はこちらから
どちらのソフトを使うかはお好みで。
今のお勧めは当然doubleTwistです。
【 /追記 】



ついでにiTunesとの同期の記事も移そう。

この記事は旧ブログで2008/08/23に書いた記事を編集して転載しています。
もっといいソフトが出てるかもしれませんが、最新情報はサッパリチェックしてないのでわかりません。


もし貴方がMacユーザーなら、Nokia Multimedia Transferを使ってください。
Nokia純正のMAC用同期ソフトです。
使い方は知らないので、適当に調べれば出てくると思います。


iTunes Agent
これはiTunesからUSBマスストレージデバイスへ楽曲を転送するソフトです。
iPodの様な完全同期とはいかないものの、これ以外にいいソフトは見つからないので、これを導入。

動作には.Net Framework 2.0が必要です。
Windows Updateから最新版を落としてください。


09060411.jpg

上記サイトからDownloadページに飛び、setupファイルを落とします。
上の画像はVer1.2.2になってますが、現在の最新版はVer1.3.1です。

窓の杜など使い方を記載してるサイトはいくつかあるのですが、殆どが古いVerです。
設定項目がちょっとだけ違ったりしてるので、そこは注意。
ほぼ変わりませんけどね。
ここでは最新のVer1.3.1で話を進めます。


インストールしたらソフトを起動。
iTunes Agentを起動するとiTunesも同時に起動されます。

X02NKはデータ転送モードでUSB接続します。


09060412.jpg

タスクトレイアイコンの右クリックメニューから設定画面を起動。


09060413.jpg

Newを押し新デバイスの登録を行います。

Name
何でもいいです。私はわかり易い様にX02NKと付けました。

Synchronize Pattem
ファイルの転送方法で3つあります。
 [iTunes] \アーティスト名\アルバム名\音楽ファイル
 [Artist Folder]  \アーティスト名+アルバム名\音楽ファイル
 [Flat] \アーティスト名+アルバム名(フォルダを作らず、リネームして転送)

X02NKはどこにファイルがあっても登録してくれるので、どの転送方法でも大丈夫だと思います。

Music Folder
端末内のどこのフォルダーに転送するかを指定します。
私はMusicの下にiTunesフォルダーを作り、専用フォルダーとしました。
ここで注意ですが、転送先はこのソフト専用のフォルダにしておいた方がいいです。
転送先のフォルダの中身をプレイリスト通りにしてしまう為、リストに無いフォルダ・ファイルがあった場合削除されてしまいます。

(はっきり覚えてないけど、試すの面倒なのでそうなんだと思ってください)

Recognize by folder/file
転送先デバイスを特定する為に必要だそうです。
フォルダーでもファイルでも、端末内にあるものを適当に指定しましょう。
私はMusicフォルダーを指定しました。iTunesフォルダーでもよかったかな。


09060414.jpg

Associate with playlist
同期元になるプレイリストを選択します。
上記の様にMy Devicesというフォルダーが自動で作られてます。
これのフォルダー名変えると、またMy Devicesフォルダーが作られるので、そのままで使用しましょう。
この中にX02NK用のプレイリストを作ります。
名前はなんでもOK。
というか、別にこのフォルダの中じゃなくてもいいんですけどね。


最後にSaveボタンを押せば設定完了です。


あとは普通にリスト内を作り上げていきます。
容量に注意してリストが出来たら、

09060415.jpg

タスクトレイアイコン右クリックメニューから同期開始。
押した瞬間に有無を言わさず転送が始まります。



PC Suiteで送ったりファイルマネージャ使ったりするのに比べれば、かなり楽になりました。
アルバムの中で好きな曲だけ転送という作業が格段にやりやすくなりましたね。
ただ、転送動作はiPodとの同期に比べるとかなりもたつきます。
転送の前に端末内のデータを見てるようなんですが、そのチェックがかなり時間かかります。
転送にも結構時間がかかりますので、大量にファイルがある場合は注意。

使い方としては、1~10曲程度を追加するならBluetoothでも使ってPC Suiteファイルマネージャで転送した方が速いです。

それ以上の数十曲とか数百曲とかリスト更新する時に、このソフトを使うというのがやりやすいかな。



もうちょっとiPodに近い感覚で使えるといいんですが、まあ現状これでも十分ですね。
あとはカバーフローなんて出来るアプリがあるといいんだけどなー。
さすがに見つからない。



スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

lastochka

Author:lastochka

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

