燕と地獄鴉の宿木

ゲーム・Nokia・他色々、趣味全壊。


X02NK(N95) 覚書 アルバムアートワークの表示

Category: X02NK 覚書   Tags: ---
久々にitunesをVerアップ。
ついでにアートワークもチェックしてみたんですが、相変わらずだったのでこの記事も旧ブログから転載する事にします。

現在の最新版は、itunes 8.2.0.23

この記事は旧ブログで2008/08/20に書いた記事を編集して転載しています。
各ソフトの最新版については全てチェックし直してる訳ではないので、状況が変わってるかもしれませんがご了承下さい。
気が向けば調べるかも調べないかも。
X02NKの最新のファームだとか、N82だとか、S60 5th Editionではどうだとかは知りません。
ファームアップもしてないし、端末も無いから調べられないのですよ。




アルバムアートワークの表示には2種類の方法があります。
・ 音楽ファイルに直接埋め込まれた画像を表示する方法。
・ プレイヤーの方で音楽ファイルと画像を関連付けて表示させる方法の2つです。

そしてX02NKでは下記の2つに注意が必要です。
・ itunesで埋め込まれた画像は表示できない。
 (Mac版iTunesの場合は大丈夫な様ですが、Windows版iTunesだと表示ができない。Windows版iTunesに何かあるのかもしれません)
・ 埋め込んだ画像がPNGだと表示できない。

形式についてはPNG以外(JPG推奨?)を使えばOK。
関連付けで表示は可能ですが、その場合画像ファイル数が大変な事になると思います。
ここら辺はX02NK使ってる人には良く分かる事だと思います。

ではどうするかと言うと、画像の埋め込みにはitunesは使わずに他のソフトを使用します。
使うソフトはMp3tagというタグエディターです。
尚、同種のソフトに画像埋め込みに特化したImageToMp3 Proというソフトがありますが、このソフトは日本語化パッチがあるものの、内部的に日本語に対応していません。
このソフトでタグを編集し保存するとタグ情報の日本語部分を全て消し去ってしまいます。

最新Verは未確認ですが、Mp3tagがあれば十分だと思います。


Mp3tag
このサイトのDOWNLOADページから落とせます。
今はVer2.43ですね。
下はVer2.41での説明になりますが、基本変わらないと思う。

日本語化工房-KUP - Mp3tag
ついでに、ここから日本語化ファイルAmazon.co.jp設定ファイルが落とせます。
Mp3tagはタグエディタなので、Amazonから曲情報を取得する事が出来ます。
もっともMp3tag自体が日本語に対応してるので、日本語化ファイルの方は特に必要ではないかもしれません。
お好みでどうぞ。


09060401.jpg

起動するとこんな画面です。
今回必要なのはアルバムアートの設定だけなので、その説明だけ。
右ペインにファイルリスト、左下がアルバムアート、その上がタグ編集エリアです。


1 上のメニュー・ツールバーからフォルダの追加・変更でフォルダの選択。
 もしくは右側のペインに直接ファイルをD&D。
2 変更したいファイルを右のリストから選択。
3 左下の画像エリアに埋め込みたい画像をD&D。
4 タグを保存。


これだけです。
ファイルに埋め込まれてる画像は、左下のエリアに画像が表示されます。


09060402.jpg

選択したファイル郡に違う画像が含まれてる場合は、この様に画像は表示されません。
1つのファイルに画像が複数埋め込まれてる場合もです。
複数埋め込まれてるファイルは、単体選択で個別に画像をチェックできます。


09060403.jpg

画像の上で右クリックでメニューの表示。
iTunesで埋め込んだ画像を削除する場合、ここでカバーの削除を選択。
削除したら、次に埋め込みたい画像をD&D。
で、保存すれば終了です。





Comments

Leave a Comment

プロフィール

lastochka

Author:lastochka

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30