燕と地獄鴉の宿木

東方・ゲーム・Nokia・他色々、趣味全壊。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

GENOウィルスに気をつけましょう

Category: 雑記   Tags: ---
GENOウイルスまとめ
同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ

GENOウイルススレ ★5
【管理も】同人サイト・GENOウィルス注意2【閲覧も】
(スレの進みが速いです)

なんだか危険なくらいに拡大しているようでちょっと気になったので紹介。
結構感染拡大しているようですね。

企業サイトだけでなく個人サイトでも感染してる様なので注意が必要です。
感染サイトを閲覧しただけでアウトです。
幸い私は感染していませんでしたが、まだまだ油断はできません。
現状感染した場合はOSのクリーンインストール&各種パスワードの変更が必要です。

何時も見てる巡回サイトだからって、ウィルス検知しても誤検知とは思わずに早々に引き返しましょう。
そしてサイト管理者に報告をしてあげてください。

ウィルスを感知できていないセキュリティソフトもまだまだあるようです。
(亜種が発生してるので今は感知できてるソフトでも安心はできません)
web閲覧の際には上記サイトに掲載されている対策をしっかりと施しておきましょう。
サイト管理者は特に注意が必要です。

上記まとめサイトによると、IEの使用は危険との事。
どうしてもIEがいいという場合は最低でもIE8へのアップデート必須
IE7以前では画像ファイルからも感染する可能性があるのでほぼ確実にアウトです。
もちろんIE8にしたからって安全になる訳ではないので、IE以外のブラウザ推奨です。




東方系サイトでも感染が確認されてるので特に注意。
ここ見に来てくれてる人はほぼ東方関連の人でしょうし・・・・多分。



【 追記 】
大沖氏のサイトで感染発覚( 現在サイト削除してお詫びの文が掲載 )
何時から感染してたかはわかりませんが、ここ1ヶ月以内に氏のサイトに行ってる人は要チェック。

音楽系サークルは超大手とか書いてあるんだがどこだろう・・・

ボーカロイドサーチでも引っかかってるようなので、サイトを纏めてる所はかなり危険ですね。
個人的には特に東方を扱ってる所は注意してほしいな。






FireFox用

FireFoxにはGoogleのリンク先読み機能があるので、これの解除も。
URL欄に about:config と入力。
network.prefetch-next の項目を探し(上部のフィルタに左の項目を入力でOK)
クリックして true から false に変更(初期値は true


NoScript
FireFoxの人はこれも入れておきましょう。
これで完全に安全になるかはわかりませんが若干の予防にはなります。




UnderForge of Lack
このサイトに圧力をかけて当該情報を削除させたらしいですが、どこの企業なんですかね?
隠蔽ですか隠蔽なのですか。




Comments

Leave a Comment

プロフィール

lastochka

Author:lastochka

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

