燕と地獄鴉の宿木

ゲーム・Nokia・他色々、趣味全壊。


X02NK 再起動問題 Part5 ショップに行ってみた

Category: Nokia   Tags: ---

さて、もうあちこちで色々報告は上がってますが、私もショップに突撃してきたので報告を。

まず某ソフトバンクショップに行ってみた。
ところが店員に話をしてみたところ、やはりというか何というかさっぱりわかっていませんでした
不具合および、ショップでの対応開始について私が説明したところ、店員は上司に聞きに行った後現状況を調べてくれたのですが・・・
またもや問題発生
PCで情報を調べてくれていたのですが、店員いわく、何も報告がありません、と。
つまり上の方から、今回の問題及び修正について何のデータも送られてきていないとの事。
それについての店員の説明は、

当ショップではNokia端末を扱った事がないので対応不能
Nokia端末を扱ってるショップや直営店なら対応できると思う


正直それはどうなんだ?と思いましたが、その店に何の情報も来て無い・受付も出来ないのであればどうしようもない。

と言う事でそのまま近くにあった直営店の方にGO。
やっぱり受け付けてくれた店員さんも頭に?マークが浮かんでいて、ほんとに大丈夫なのだろうかとちょっと不安に。
でも調べたらちゃんとこの問題についてのデータがあったようです。
さっきの店にはデータが無いのに、直営店にはデータがある、と。


で、他にもいくつか質問してきたので分かった事をまとめ。


N82は既に受付中、X02NKも23日から受け付け開始している

過去にNokia端末を扱った事がある or 直営店、のどちらかの店舗でしか対応していない(今後どうなるかは不明)

N82・X02NK以外の機種に関しては検討中(検討してるのが時期なのか対応なのかは不明)

代替機は不明(在庫があれば同機種、でもその可能性はほぼ無いので恐らく国産携帯)

預かり修理となり、期間は1~2週間
(注:今申し込むとGWがあるので更に伸びる可能性大)


ま、たいした情報じゃありませんがこんなところ。
今預けるのは時期的に微妙だし、長い期間手放すのはちょっと痛いので預けずに帰ってきました。
うーん、どうしようかな。
その1~2週間がきついんだよなぁ。

大体そもそもの原因はソフトバンクにあるわけじゃないですか。
まともにやってればこんな事にはならなかったんだし。
Nokiaパッチを用意してくれたものの、これで解決するのかといえばそうはならない訳ですよね。
もともとソフトバンクの新しい通信設備に問題があって、ソフトバンク通信網を利用する端末に於いて品質低下・パケットエラー等の通信障害が発生Nokia端末はそれに過敏に反応してしまい再起動する。
パッチをあてても再起動が防がれるだけで、根本的な部分は何も解決しない。
そしてその根本的な部分が解決すれば、そもこれだけ異常に発生している再起動問題は起こらなくなる。


何よりこのパッチをあてて完全に問題ないのかも気になる所。
いわゆるこれは日本、特に東京限定パッチともいえるじゃないですか。
Nokiaは少なくともソフトバンクで出してる端末には新パッチを用意してるけど、STD端末に関してはそういったパッチを用意する気はないらしい。
と言う事はこのパッチをあてると、何か別の部分で問題がおきたりとかしないのだろうか。

色々考えると、パッチをあてるのはもう少し考えた方がいいかもしれないと思った今日1日。

時期的にGWの事もあるので、しばらくはこのまま現状維持。


2009-04-22 12:49:21 Restart
2009-04-22 12:57:36 Restart
2009-04-22 12:58:35 Restart
2009-04-22 13:09:56 Restart
2009-04-22 13:13:08 Restart
2009-04-22 13:13:48 Restart
2009-04-22 14:15:05 Restart
2009-04-22 14:22:22 Restart
2009-04-22 14:33:02 Restart
2009-04-22 14:35:41 Restart
2009-04-22 14:51:44 Restart
2009-04-22 14:53:14 Restart
2009-04-22 15:06:00 Restart
2009-04-22 15:39:38 Restart
2009-04-22 15:41:25 Restart
2009-04-22 19:35:22 Restart
2009-04-22 19:36:03 Restart
2009-04-22 20:02:59 Restart


ひどいエリアに行くとこんな事になっちゃうけどね!





Comments

Leave a Comment

プロフィール

lastochka

Author:lastochka

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30