燕と地獄鴉の宿木

東方・ゲーム・Nokia・他色々、趣味全壊。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

X02NK 再起動問題に遭遇

Category: Nokia   Tags: ---

久しぶりの携帯話は不具合?のお話。

今日の昼間、私の愛機X02NKが妙に再起動しまくる現象に遭遇。
Opera使用中に数分間隔で再起動するという困った状況に。

特に設定やらアプリを弄った訳じゃないので、端末かバッテリーに問題出たかなと思ったんですが・・・

とりあえず同様の症状の報告が無いか調べてみたらあっさりとみつかりました。
しかもこれ、年末辺りから都内において発生している問題のようです。

Nokia携帯の再起動問題 - ShimoKen Works
Nokia端末再起動問題 - 週刊アスキーWeb / 週アスブログ
Nokia N82 謎の再起動を語れ - 2ch

どうやらNokiaユーザーの間ではかなり大きな問題になってるようですね。
私もNokiaユーザーX02NKは気に入ってるし、他の使う気は特に無いのでかなり気になります。

そういえば以前にもいきなり再起動する事がありました。
今回みたいに連続して発生した訳じゃないのであまり気にしていなかったんですが。
バッテリーが異様に減ってる時もあったし、もしかしたら気づいてないうちに再起動しまくってたかもしれません。

まだはっきりした原因はわかってませんが、どうやらSBの基地局に問題があるとの事。
ソフトバンクモバイル、無許可で携帯電波発信
ちょうど年末からソフトバンク基地局の設備をNEC製からエリクソン製へと切り替えていってるそうです。
それによるメーカー混在の基地局間の切り替え、システムのver等々。
時期的には一致するので、これの可能性が一番高いでしょうね。

ただ同じ場所でも時間帯によって変化がある気がする。
頻発したのが大体昼ごろなんですが、その後は同じ場所でも異常無しでした。
そういった状況がこの現象を把握できない問題の一つでもあるんでしょうかね。

かなり切実で重大な問題なので今後の展開にもしっかりとチェックいれていこうっと。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

lastochka

Author:lastochka

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

