燕と地獄鴉の宿木

ゲーム・Nokia・他色々、趣味全壊。


防水ケース - Krusell SEaLABox

Category: iPhone   Tags: iPhone  iPhoneケース  
fr_14a.jpg

iPhone用に防水ケースを購入しました。
割と評判のいいKrusell SEaLABox

購入は家電量販店やAmazonなどで買えます。

さて、評価高いぽいこのケースですが、
個人的には

★☆☆☆☆

てとこですかね。

もともとこの夏のレジャー・アウトドア用に防水ケースが欲しくていいのを探してたんですが、
ちょいと致命的な欠点が一つあって残念ながら使えないな、と。


ケースの詳細については上のリンク先見てもらうとして、個人的な感想を。

良いところ
・ケースデザインは写真のとおり、数ある防水ケースの中でも非常にコンパクトでスマート。
・薄いケースなら装着したままKrusell SEaLABoxを取り付け可能。
(今はモンハンケース使ってますが装着できました)
・防水性能も十分。
・画面部分はゴムっぽい感じなので、タッチ操作は若干引っかかりますが操作は十分可能。
・上下にストラップホールが1つずつあり、ネックストラップ等を取り付け可能。
(夏のレジャー・アウトドア仕様で考えるとネックストラップは割と重要)
・屋外で騒音大きいところだと音声は聞きづらく、こちらの声も聞こえづらい様ですが、静かなところなら普通に会話可能。
・多少なら落としても平気…かも?

悪いところ
・サイドの各種ボタン、コネクタ部はケース外さないとアクセス不能。
(使用用途を考えると、それ程影響はないかも)
・見て分かるように画面部分が透明度100%じゃないので、画面が見づらい時がある。
・イヤフォンジャックも塞がってるので、音楽など聴く時はBluetoothを使用するしかない。

そして個人的な致命的欠点が
・写真が綺麗に撮れない。

どんなふうになるかというと下の写真を見てもらえば一目瞭然。


ケース無し。
fr_15a.jpg



ケース有り。
fr_16a.jpg


ごらんの有様だよ!!

カメラ部分は他の部分よりクリアになってるんですが、それでもこの様にボケてしまいます。

iPhoneだけで写真撮影もまかなおうと考えてる身としては正直いただけない。
この一点を除けば十分使っていけるケースなのに、非常に残念。

逆に言えば、撮影はちゃんとデジカメで撮るって人ならiPhone用防水ケースとして選択肢の一つとして考えていいケースだと思います。


ということで別のケースを物色中。
食指が動いたケースあるんだけど、日本じゃ売ってない…
輸入しようかしら、でも届く頃には夏終わってたりしそう。

ちなみにこれ。
LifeProof
どっか速攻で取り扱ってくれませんかね?




スポンサーサイト

テーマ : iPhone    ジャンル : 携帯電話・PHS

X02NKの予備バッテリー到着

Category: Nokia   Tags: ---

09100801.jpg

X02NK(N95)のバッテリーが届きました。
土曜の夜に申し込んで、月曜に発送メールがきて、水曜にポストに入ってました。
およそ1週間ほどかかるとあったので、届くのは来週になっちゃうかなぁと思ってたのに、早いなおいw
今は新バッテリーの下準備中。


これでエネループ&予備バッテリーでもう完璧ですね。
もっとはやくに買ってもよかったんだけど、折角タダで貰えるんだからと我慢してましたよ。



で、それに合わせてクレードルも買っておこうかと思ってたんだけど、よくよく見るとストラップ付けてたらクレードルに挿せないんですね。
クレードルに挿す度にストラップ外すなんて現実的じゃないし、落下防止が第一目的でストラップ付けてるからストラップ使わない訳にもいかないし。
という事でクレードルは見送り。
何かいいのないですかねぇ。




X02NK(N95) 覚書 iTunesとの同期 2nd

Category: X02NK 覚書   Tags: ---

iTunesとの同期にはiTunes Agentを使用してましたが、いいソフトがあったのでこちらに移行。

Mac版は同期は出来ない?らしいので相変わらずMacユーザーは、Nokia純正のMAC用同期ソフトNokia Multimedia Transferをどうぞ。


doubleTwist
音楽/動画/画像のPCとデバイスとの同期と管理、フレとのシェア、YouTube/Facebook/Flickrへの投稿やDLとなかなか機能が豊富です。
もっとも現状だとまだ管理ソフトとしての性能は大分劣るので、それ以外の機能がメインですね。
少なくともデバイスとの同期ではiTunes Agentよりは高機能で使いやすいと思います。




サイトからセットアップファイルをDLし、インストール。
インストールが完了するとアカウントの登録に入ります。
まあメルアドだけでもちゃんと設定すれば後は適当でいいと思う。
画像の様にプロフ絵も設定可能。


09071801.jpg

起動するとこんな感じ。
デフォルトだとiTunesのプレイリストを読み込んでくれます。
つまりiTunesのリストがそのまま使えるって事です。
設定でWMPのリストも同時に利用可能。

X02NKはデータ転送モードでUSB接続します。
接続すると画像の様にリストにNokia N95と標準で表示されます。

表示されない時はdoubleTwistを再起動して下さい。
プレイリストのリアルタイムでの変更にも対応してないので、iTunes等でリスト編集した時も再起動必須。
ちょっとめんどいので修正してほしいところですね。



09071802.jpg

画像や動画の管理フォルダーは設定から選択可能。
右下にはYouTube/Flickrへの投稿が出来るボタンが配置。
送信ボタンはフレンドへの送信ですかね、使ってないのでわかりません。

YouTubeからの動画のDLはとっても簡単です。
DL画面にURLをコピペするか、リンクをD&DするだけでDLしてくれます。
そしてそのままデバイスへと転送できるので非常にお手軽。




09071803.jpg

さて本題のデバイスとの同期です。
リストから端末を選択するとこの様な画面になるので、ここで画像/動画/音楽をそれぞれ同期するかどうか選べます。

ちなみに左のリストのデバイス下の画像/動画/音楽をそれぞれ選択するとデバイス内のデータが表示されます。
ここでデバイス内ファイルの閲覧や削除といった操作も可能。



09071804.jpg

同期するプレイリストの選択。
iTunes Agentと違い、プレイリストは複数選択できます。
それに加えて、プレイリストそのものも転送してくれるので(無論X02NKでそのまま利用可能)、画像の様にデバイス用に一つのプレイリストに全部押し込めるんじゃなく、iTunes上で複数リストを作って管理すればX02NKでプレイリストを管理する必要がありません。
複数リスト使用する場合は容量に注意。


選択が終わったら右下の同期ボタンを押せば同期開始です。
まあやっぱりというか結構時間はかかります。
気長に待ちましょう。


注意点をいくつか。

一度同期した後に、チェックを外した状態で同期開始するとサクサクとファイルを削除していきます。
それはもう素早く。
同期ボタンを押してすぐに、チェックが外れてたのに気づいて即効中止したんですが軽く500MBくらい消し去ってて泣きました。
チェックを外した記憶はないので、ちょっと注意した方がいいかもしれません。

iTunes Agentからの移行者は、一度端末内の音楽データを全削除してから同期する事をお勧めします。
doubleTwistはMusicフォルダの下にアーティスト名\アルバム名\音楽ファイルで転送します。
iTunes Agentでも指定フォルダの下にアーティスト名\アルバム名\音楽ファイルで転送はあるのですが、ファイル名を変更してる場合があります。
doubleTwistはファイル名の変更はせずにそのまま転送するので、ファイルが重複する場合があります。



09071805.jpg

ファイルを選択し左のリストのN95のところにD&Dすれば、そのまま転送してくれます。
これがdoubleTwistでの同期の便利なところ。

大幅に同期データの変更をするのでなければ、全体の同期処理は最初の1回だけで十分です。
あとはdoubleTwist上でデバイス内のファイルの削除等が出来ますし、ファイルを追加したい時はD&Dで追加すればいいだけなので、無駄な時間を使う事がありません。
設定で接続時に自動でデバイスと同期のチェックを外しておきましょう。
デバイス接続時に起動するかどうかはお好みで。

まあ全体同期もサクサクだぜっ!て人には関係ないかもしれませんが。


まだまだベータ版で色々と不満点はありますが、現状でもiTunes Agentより便利だと思うのでお勧めです。
これから更に使いやすくなっていくでしょうから期待ですね。




X02NK(N95) 覚書 iTunesとの同期

Category: X02NK 覚書   Tags: ---
【 追記:09/07/18 】
現在私はiTunes AgentじゃなくdoubleTwistを使用してます。
doubleTwistの記事はこちらから
どちらのソフトを使うかはお好みで。
今のお勧めは当然doubleTwistです。
【 /追記 】



ついでにiTunesとの同期の記事も移そう。

この記事は旧ブログで2008/08/23に書いた記事を編集して転載しています。
もっといいソフトが出てるかもしれませんが、最新情報はサッパリチェックしてないのでわかりません。


もし貴方がMacユーザーなら、Nokia Multimedia Transferを使ってください。
Nokia純正のMAC用同期ソフトです。
使い方は知らないので、適当に調べれば出てくると思います。


iTunes Agent
これはiTunesからUSBマスストレージデバイスへ楽曲を転送するソフトです。
iPodの様な完全同期とはいかないものの、これ以外にいいソフトは見つからないので、これを導入。

動作には.Net Framework 2.0が必要です。
Windows Updateから最新版を落としてください。


09060411.jpg

上記サイトからDownloadページに飛び、setupファイルを落とします。
上の画像はVer1.2.2になってますが、現在の最新版はVer1.3.1です。

窓の杜など使い方を記載してるサイトはいくつかあるのですが、殆どが古いVerです。
設定項目がちょっとだけ違ったりしてるので、そこは注意。
ほぼ変わりませんけどね。
ここでは最新のVer1.3.1で話を進めます。


インストールしたらソフトを起動。
iTunes Agentを起動するとiTunesも同時に起動されます。

X02NKはデータ転送モードでUSB接続します。


09060412.jpg

タスクトレイアイコンの右クリックメニューから設定画面を起動。


09060413.jpg

Newを押し新デバイスの登録を行います。

Name
何でもいいです。私はわかり易い様にX02NKと付けました。

Synchronize Pattem
ファイルの転送方法で3つあります。
 [iTunes] \アーティスト名\アルバム名\音楽ファイル
 [Artist Folder]  \アーティスト名+アルバム名\音楽ファイル
 [Flat] \アーティスト名+アルバム名(フォルダを作らず、リネームして転送)

X02NKはどこにファイルがあっても登録してくれるので、どの転送方法でも大丈夫だと思います。

Music Folder
端末内のどこのフォルダーに転送するかを指定します。
私はMusicの下にiTunesフォルダーを作り、専用フォルダーとしました。
ここで注意ですが、転送先はこのソフト専用のフォルダにしておいた方がいいです。
転送先のフォルダの中身をプレイリスト通りにしてしまう為、リストに無いフォルダ・ファイルがあった場合削除されてしまいます。

(はっきり覚えてないけど、試すの面倒なのでそうなんだと思ってください)

Recognize by folder/file
転送先デバイスを特定する為に必要だそうです。
フォルダーでもファイルでも、端末内にあるものを適当に指定しましょう。
私はMusicフォルダーを指定しました。iTunesフォルダーでもよかったかな。


09060414.jpg

Associate with playlist
同期元になるプレイリストを選択します。
上記の様にMy Devicesというフォルダーが自動で作られてます。
これのフォルダー名変えると、またMy Devicesフォルダーが作られるので、そのままで使用しましょう。
この中にX02NK用のプレイリストを作ります。
名前はなんでもOK。
というか、別にこのフォルダの中じゃなくてもいいんですけどね。


最後にSaveボタンを押せば設定完了です。


あとは普通にリスト内を作り上げていきます。
容量に注意してリストが出来たら、

09060415.jpg

タスクトレイアイコン右クリックメニューから同期開始。
押した瞬間に有無を言わさず転送が始まります。



PC Suiteで送ったりファイルマネージャ使ったりするのに比べれば、かなり楽になりました。
アルバムの中で好きな曲だけ転送という作業が格段にやりやすくなりましたね。
ただ、転送動作はiPodとの同期に比べるとかなりもたつきます。
転送の前に端末内のデータを見てるようなんですが、そのチェックがかなり時間かかります。
転送にも結構時間がかかりますので、大量にファイルがある場合は注意。

使い方としては、1~10曲程度を追加するならBluetoothでも使ってPC Suiteファイルマネージャで転送した方が速いです。

それ以上の数十曲とか数百曲とかリスト更新する時に、このソフトを使うというのがやりやすいかな。



もうちょっとiPodに近い感覚で使えるといいんですが、まあ現状これでも十分ですね。
あとはカバーフローなんて出来るアプリがあるといいんだけどなー。
さすがに見つからない。



X02NK(N95) 覚書 アルバムアートワークの表示

Category: X02NK 覚書   Tags: ---
久々にitunesをVerアップ。
ついでにアートワークもチェックしてみたんですが、相変わらずだったのでこの記事も旧ブログから転載する事にします。

現在の最新版は、itunes 8.2.0.23

この記事は旧ブログで2008/08/20に書いた記事を編集して転載しています。
各ソフトの最新版については全てチェックし直してる訳ではないので、状況が変わってるかもしれませんがご了承下さい。
気が向けば調べるかも調べないかも。
X02NKの最新のファームだとか、N82だとか、S60 5th Editionではどうだとかは知りません。
ファームアップもしてないし、端末も無いから調べられないのですよ。




アルバムアートワークの表示には2種類の方法があります。
・ 音楽ファイルに直接埋め込まれた画像を表示する方法。
・ プレイヤーの方で音楽ファイルと画像を関連付けて表示させる方法の2つです。

そしてX02NKでは下記の2つに注意が必要です。
・ itunesで埋め込まれた画像は表示できない。
 (Mac版iTunesの場合は大丈夫な様ですが、Windows版iTunesだと表示ができない。Windows版iTunesに何かあるのかもしれません)
・ 埋め込んだ画像がPNGだと表示できない。

形式についてはPNG以外(JPG推奨?)を使えばOK。
関連付けで表示は可能ですが、その場合画像ファイル数が大変な事になると思います。
ここら辺はX02NK使ってる人には良く分かる事だと思います。

ではどうするかと言うと、画像の埋め込みにはitunesは使わずに他のソフトを使用します。
使うソフトはMp3tagというタグエディターです。
尚、同種のソフトに画像埋め込みに特化したImageToMp3 Proというソフトがありますが、このソフトは日本語化パッチがあるものの、内部的に日本語に対応していません。
このソフトでタグを編集し保存するとタグ情報の日本語部分を全て消し去ってしまいます。

最新Verは未確認ですが、Mp3tagがあれば十分だと思います。


Mp3tag
このサイトのDOWNLOADページから落とせます。
今はVer2.43ですね。
下はVer2.41での説明になりますが、基本変わらないと思う。

日本語化工房-KUP - Mp3tag
ついでに、ここから日本語化ファイルAmazon.co.jp設定ファイルが落とせます。
Mp3tagはタグエディタなので、Amazonから曲情報を取得する事が出来ます。
もっともMp3tag自体が日本語に対応してるので、日本語化ファイルの方は特に必要ではないかもしれません。
お好みでどうぞ。


09060401.jpg

起動するとこんな画面です。
今回必要なのはアルバムアートの設定だけなので、その説明だけ。
右ペインにファイルリスト、左下がアルバムアート、その上がタグ編集エリアです。


1 上のメニュー・ツールバーからフォルダの追加・変更でフォルダの選択。
 もしくは右側のペインに直接ファイルをD&D。
2 変更したいファイルを右のリストから選択。
3 左下の画像エリアに埋め込みたい画像をD&D。
4 タグを保存。


これだけです。
ファイルに埋め込まれてる画像は、左下のエリアに画像が表示されます。


09060402.jpg

選択したファイル郡に違う画像が含まれてる場合は、この様に画像は表示されません。
1つのファイルに画像が複数埋め込まれてる場合もです。
複数埋め込まれてるファイルは、単体選択で個別に画像をチェックできます。


09060403.jpg

画像の上で右クリックでメニューの表示。
iTunesで埋め込んだ画像を削除する場合、ここでカバーの削除を選択。
削除したら、次に埋め込みたい画像をD&D。
で、保存すれば終了です。



プロフィール

lastochka

Author:lastochka

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30