燕と地獄鴉の宿木

ゲーム・Nokia・他色々、趣味全壊。


L4Dもみっくみく

Category: Left 4 Dead   Tags: ---



『Left 4 Dead』に初音ミクを登場させちゃったユーザーModが制作中


こんなものが出来上がってるようです。
これは公開が待ち遠しい。

日本でも作る人出てくるかなー?
きっと東方MODとか作る人が出てくるんじゃないかと期待しておきます。




最近L4D多人数対戦鯖ばかりやってます。
流石にこれだけ楽しいともう通常鯖では遊べないですねぇ。
メインで遊ぶのはSmokers Paradise JP 鯖[JP] S A M U R A i 鯖です。

ただ最近ちょっと困った事になってます。
どちらの鯖も新しい同じプラグインを入れてるんですが、これが厄介。
どんなのかというと、色々勧めていくとポイントがゲット出来て、それでお買い物が出来るんです。
生存者だと体力回復や投げ物、武器等が入手できます。
つまりステージ1の最初から上位武器が持てたりするんですね。
感染者だと通常感染者(ラッシュ)や特殊感染者を出したり復活?などが出来ます。

で、問題なのがこの感染者の方。
タンクウィッチも出す事が出来るんですが、スタート時扉開く前のセーフルームの中にタンクやウィッチを出したり、タンク同時複数、連続タンクウィッチなどがポイントがある限りいくらでも出来ちゃうようなんです。
まあほどほどなら別に構わないし楽しいんですが、やりすぎるとかなり糞ゲーになってしまいます。
これが楽しいって人もいるかもしれませんが、流石にちょっといただけない。
自重できる人達だといいんですが、中には全く自重できない人も居るので、そういう人が居たりするとひっっじょうにツマラナイ内容となってしまいます。

なにがしか修正を入れて欲しいところではあるのですが、どうなりますかね。



Left 4 Dead アカハックに注意

Category: Left 4 Dead   Tags: ---
Twitterでもちらっと呟きましたが、Steam(L4D)のフレの一人がアカハックに遭ったようです。
まあアカハックといえばL2をやってた身としては馴染み深いものですね。
嫌な馴染み深さだけど。

ただ、まだSteamは英語圏がメインの様なので、アカハックの手法も単純なものです。
日本人が仕掛けてきたり、お隣の国の集団が組織的に仕掛けてきてたL2に比べれば引っかかる事はそうないでしょう。

まあとりあえず、フレとの会話でも怪しいと思ったら注意する事。
上に書いたように英語圏がメインなので、今のとこは英語で話しかけてくるという低レベルな状態。
日本人フレなのに、いきなり英語ペラペラ語りだしたら確実アウトと分かりやすいです。

もっともL4Dの人気でユーザー拡大してますから、いずれ日本人や日本語使ってくる外人なども出てくるかもしれません。
L2みたいに大手サイトのハッキングまで発展するかはわかりませんが、注意するに越した事はありません。

現在でもウィルス鯖が存在してますので、対策をしっかりととっておく事。
これに関しては自前の防衛以外に、L4Dのクライアントによる鯖自動接続を使用しない事も大事。
基本的には信用できる鯖だけ使う様にしましょう。


ああ、ちなみにこのブログに飛んでくる人の中で、検索ワード
「L4D 外人ばかり」 「L4D 日本人 居ない」
などの泣けてくるワードで来る人がちらほら居ます。
確かにデフォルトの接続システム使うと世界中から鯖探してきて繋ぐので、日本人と組める事が稀です。
日本人と遊びたいなら、
GyaASE
ここで、国をJP,JAPANゲームをL4Dにして検索してください。
日本鯖が表示されます。
ほぼ日本人がプレイしてるはずです。
たまに日本人以外もいますけどね。
ついでにここに載ってる鯖なら安全度も高いと思います。

もう一つは日本人が作ってるコミュニティに所属する事。
大手だとLeft 4 Dead Japan辺りですかね。
他にも沢山あります。
私のSteamのページに私が所属してるコミュニティグループ一覧が見れますので(5つしか所属してないけど)、そこからグループのページに飛んでグループに参加して下さい。
そうするとゲームの中からコミュニティ所属鯖?が選べる様になります。
私はいつもこの2つで鯖に入って日本人と遊んでます。


兎にも角にも、怪しいリンクは開かない事、そして何より謎のサイトでパスワードやら入力しない事
これはゲームに限らず基本中の基本です。
アカハックされた人はまだ小中学生?位なのでこういった知識にとぼかったのでしょう。





しかし、いくら注意しててもどうしようもないのが信頼出来るはずのサイトが黒だった時。
そう、楽天です。
まあ限りなく黒に近い灰色としておきましょうか。

私の巡回先でこんなエントリーがありました。
騙られた番号 - にょきっとNokia!
コメントにも楽天利用者カード不正利用に遭遇したと書いてる人もいますね。
さて、ただの偶然かはたまた・・・
これだけでは真相はわかりませんが、楽天利用者は調べておいた方がいいかもしれません。





Left 4 Dead 無料プレイキャンペーンだそうだ

Category: Left 4 Dead   Tags: ---

そういえばSteamを起動したらリネ2とかギルドウォーズが出てきてびっくりしました。
NCsoftSteamに参加したようですね。
日本人にはあまり関係ありませんが。


さて本題。

Left 4 Dead
2009年5月1日00:01(日本時間の5月1日午前9時1分)より,
24時間限定の無料プレイキャンペーンを実施


だそうですよー。
一切の制限なくフルに遊べるので、興味のある人はこの機会を逃す手はない。
すでにSteamからDL出来るので、今のうちに準備してしまうのだ。
Steamクライアントのインストール、Steamのアカウント登録(無料)、でL4DのDLで準備完了。
明日1日じっくりと遊ぶがよい。

FPSとはいえ、敷居は相当低いので誰でも気軽に遊べます。
シングルなどやらずにサクっとマルチに突撃しましょう。
Easy鯖Normal鯖も結構動いているので、未プレイだからって気にする事はありません。
ボイスチャットもありますが使ってる人は稀です。
日本人だけじゃなく様々な国の人が居ますが、
inした時にhi
抜ける時にbye

の挨拶だけしとけばOKです。
挨拶しない人も結構居ますので、無言でもまあOK。
コマンドでキャラに適当に笑ってもらってればとりあえず充分ですよ。

Steamのサイトとクライアントの入手はこちらから
アカウントの登録は確かインストール時に一緒に出来たと思います(うろ覚え)
クライアントを起動し、マイゲームタブにLeft 4 Deadがあると思うのでDLしましょう。

Left 4 Dead Wiki
その間にここで基本的な操作法を読んでおくと吉。
色々書いてありますが全部覚えなくても問題なし、操作法だけでとりあえずは充分。

GyaASE
ここから入る鯖を選べば、ほぼ日本人と遊べると思います。
たまに違う国の人が居ますが。
ゲームをLeft4Deadにセットして、入りたい鯖名をクリックすれば繋がります。
なかには高難度カスタム鯖もありますので、慣れるまではExpertAdvancedは選ばない方がいいかも?
運が良ければ難易度Real鯖にありつけるかもしれないので、試すのも一興。
あと対戦のVersus鯖も慣れない内は避けた方がいいかもしれません。
対戦鯖は余裕の持てない人が多くて、結構殺伐としてる時がありますから。



そして面白いと思ったらサクっと買ってしまうがいい。
通常大体4千円くらいだけど、週末だと特化セールでもっと安くなってるかも。

ちなみにSteamコミュニティでTubameで検索したら私のページが出てきます。
え、興味ない?うにゅ
プロフィールの登録とかは適当でいいという見本で。



ピルズヒァ!

Category: Left 4 Dead   Tags: ---

昨日のZ-server NANIWA MAPでの一コマ。

09040301.jpg

兄さん!?

次のMAPに移った時には装備だけ残して居なくなってました。
心配だったのだろうか。



そういえばこの前、私ホストでOrange MAPを遊んだんですよ。
ところがフィナーレまでにタンク&ウィッチが1匹も出なかったんです。
ちょっと物足りない道中になってしまったのですが、なんとなく原因判明。
私、Orange MAPは最新のしか落としてないんですが、どうやら最新版にはタンク&ウィッチのランダム配置の設定がないぽいんです。
旧Verにあったのかは分かりませんが、Z-serverで遊んだ時にはちゃんと出てきたので、やっぱり最新版しか持ってなかったのが原因?
まあはっきりとした事はわからないんですがね。

とりあえず今後またホストやった時にそれじゃつまらないので、Orange MAPタンク&ウィッチのランダム配置の設定を追加しておきました。
ホストで試したところ、正常にタンク&ウィッチが登場したので問題ないようです。
次のVerが出たら修正されるかなー?

まあ本当にただの運で出てこなかっただけかもしれないですが・・・




Real鯖禁断症状発症中

Category: Left 4 Dead   Tags: ---
最近Real鯖が稼動していなくて欲求不満気味ですこんにちは。

夜の稼動してそうな時間になったら、直ぐに入れる様にLeft 4 Deadを起動して、他の作業をしながらギャースでチェックいれる日々。
もう1~2週間か・・・
攻略中のゲームを目の前におあずけを食らってる気分なんだZE!

最近は難易度カスタム鯖カスタムMAP鯖ばかりやってます。
改めて思うのはReal鯖の面白さ。
difficulty hellEx+もいいカスタムっぷりで面白いのは間違いないんですが、通常のEx感覚でクリアは出来ちゃうので感覚的にはNon-Custom鯖を遊んでる感じなんですよね。
なので普通のゲームをしたい時は大体ここら辺の鯖に入ってます。
他にも高難度の鯖はあるんですが、どうにもバランスが悪かったりプレイヤーも強化してあったりと微妙なのがちらほら。
Real鯖みたいに高難度で面白くまとまってるのって中々貴重です。

まあ何が言いたいかというとReal鯖遊びたい。
あと少しで4面いけそうなのにぃぃ!

他にも面白い鯖ないかなー。



昨日はZ-serverに篭ってました。
折角なのでZ-serverで遊べるカスタムMAP全部入れちゃいましたよ。
中には数分で終わっちゃうMAPもありますが、この先に期待と言う事で。

Escape from Toronto
VerUPして3面まで出来る様になってましたが、2面以降はまだまだ未完成でした。
2面では敵が全く出てこないとこがあったり、3面はとりあえずレイアウトだけ作成した状態ですね。
一番の問題はセーフルーム。
クリアして次の面に移った時に、2面でも3面でもセーフルームの外に追い出されてるキャラが居ました。
MAP wikiで調べてみた所、どうやらセーフルームのサイズに問題があるようです。
外にはみ出してしまった場合の対処法としては、NPC操作に切り替えて他のメンバーに先に進んでもらえばもれなく特殊能力NPCワープ発動で脱出出来ます。
流石にこれは次にでも修正されるでしょうけど、それまではゴールする時はなるべく真ん中辺りで終わる様にした方がよさそうです。

Fatal School
なかなか面白いです。
謎解きで先に進むので、ネタバレしちゃうと面白さ半減してしまいますが。
とりあえず常時ラッシュはきついw

trainstation 改め Back to school
いいレベルデザインなんですが、凄まじく重いのが難点。
なんであんなに重いんだろう?
そしてMAP名でエラーが出てる様でZ-serverでは導入見送りになってますね。
旧Verは遊べました。
でも重い。



プロフィール

lastochka

Author:lastochka

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30